愛知県信用保証協会
文字の
サイズ
背景色の
切り替え

中小企業支援ネットワーク(経営サポート会議)

HOME  >ご利用案内  > 経営支援をお求めのかたへ  > 中小企業支援ネットワーク(経営サポート会議)

 愛知県内の中小企業・小規模事業者のみなさまに対する経営改善・事業再生の支援を通じ、県内経済の活性化に貢献することを目的として、地元金融機関・経営支援機関を中心とした中小企業支援ネットワークが構築されています。

 愛知県信用保証協会をご利用いただいており、経営改善に努力されている中小企業・小規模事業者のみなさまが、取引金融機関と経営改善計画の合意形成に向けた情報共有や意見交換を行う場として「経営サポート会議」を設けています。

「経営サポート会議」のご案内

経営改善計画を策定したので複数の取引金融機関に説明をしたい。 現状の資金繰りなどを、取引金融機関に説明して協力を要請したいが、それぞれ反応が異なるので意見交換したい。 このようなときは、経営サポート会議が便利です
point
  • お客様が策定した経営改善計画などを一堂に会した取引金融機関に説明することができます。
  • 取引金融機関への会議参加の呼びかけは、信用保証協会が行います。
  • 会議にかかる諸費用は、原則として無料です。

「経営サポート会議」の流れ

経営サポート会議について、次に説明する1から6のイメージ図を掲載しています。

※ 取引金融機関のうち、今後もお客様の支援育成を表明している金融機関とします。

 

❶ 相談・開催決定

   依頼金融機関、お客様、信用保証協会が開催について協議します。

❷ 参加呼びかけ

   会議開催が決定したら、信用保証協会が各取引金融機関(以下、依頼金融機関も含みます。)に経営サポート会議開催のお知らせと、参加の呼びかけをします。

➌ 説明・質疑応答

  会議当日は、お客様または認定支援機関等が取引金融機関に、経営改善計画や支援要請事項を説明します。

❹ 回答の報告

   取引金融機関は、支援要請事項に対する回答を信用保証協会に報告します。

❺ 開催結果の報告

   信用保証協会は、各参加機関に回答内容を一覧にして報告します。

❻ 金融支援実行

   取引金融機関は、全参加機関の合意後、経営改善計画に基づき金融支援を実行します。

留意事項

  • 信用保証協会は、会議参加者の利害調整は行いません。
  • 各参加機関は、会議の内容を一旦持ち帰ったうえで対応方針を決定します。

申込必要書類

(注)取引金融機関を通じて申込みしてください。上記の他、取引金融機関において作成いただく書類があります。

 

金融機関担当者のかたへ

金融機関が作成する様式・ひな型は金融機関専用ページにあります。

 

お気軽にご相談ください

経営サポート会議に関するお問い合わせ窓口
経営支援部 経営支援課 052-454-0516

このページは参考になりましたか?

Copyright © AICHI GUARANTEE. All Right Reserved.
ページの先頭へ