ご利用のご案内

はじめてご利用するかたへ

愛知県信用保証協会(以下「協会」といいます。)は、中小企業・小規模事業者のみなさまが金融機関から事業に必要な資金の融資を受けるとき、その保証人となり、借入れをスムーズにする公的機関です。

ご利用のメリット

  • 金融機関からの借入れが、スムーズに進みます。
  • 原則として、担保・法人代表者以外の連帯保証人は不要です。
  • 協会と連携した県・市融資制度がご利用いただけます。
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  • 創業支援・経営改善のサポートが受けられます。

信用保証制度のしくみ

信用保証制度とは、中小企業・小規模事業者のみなさまが金融機関から事業に必要な資金の融資を受けるとき、協会が保証人となって借入れをスムーズにし、事業の成長を金融の側面から支援する制度です。

信用保証制度のしくみは、次のとおりです。

※1 金融機関が融資を行う際に、金融機関を通じて所定の保証料を協会へお支払いいただきます。
※2 万が一、中小企業・小規模事業者のみなさまが倒産等によって借入金の返済ができなくなった場合、金融機関は協会に対して残債務の支払いを請求します。協会は、請求に基づき、借入金の残債務を金融機関に支払います。これを代位弁済といいます。
※3 代位弁済後は、金融機関ではなく、協会に返済いただきます。

一般的な申込みの流れ


申込みに必要な書類

  • 信用保証委託申込書
  • 印鑑証明書の写し
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 確定申告書・決算書の写し(2期分)
    (財産状況(貸借対照表)の作成を省略している場合は、任意の用紙に記入のうえ、添付してください。)
  • 許可等を要する事業については、許可証等の写し
  • 設備資金の場合は、計画を証する見積書、契約書等の写し
  • 法人の場合は、商業登記にかかる登記事項証明書

上記のほか、保証制度等により提出していただく書類があります。
 また、貸付実行時には、信用保証委託契約書の作成・提出が必要となります。

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創業をお考えのみなさまへ

愛知県信用保証協会は、これから創業をお考えのかたや創業後間もないかたの様々なニーズにお応えするべく、創業に関するサポートを行っています。

創業サポートについて