愛知県信用保証協会
文字の
サイズ
背景色の
切り替え
ニュース
HOME  >ニュース一覧  > 「Tongaliビジネスプランコンテスト2023」で愛知県信用保証協会賞を贈呈しました。

ニュース2023.06.20「Tongaliビジネスプランコンテスト2023」で愛知県信用保証協会賞を贈呈しました。

 本協会は、創業マインドの醸成、起業者の育成・促進及び地方創生・SDGs達成への一層の貢献を図るため、Tongaliプロジェクト※1に協賛しています。

 同プロジェクトの活動の一つとして、6月17日(土)に、デザインホールにおいて「Tongaliビジネスプランコンテスト2023」が開催されました。

 参加された各チームが、ビジネスプランを7分間という限られた時間で発表し、審査員と5分間質疑を行う短時間の真剣勝負で、どのチームも高い熱意をもってプレゼンテーションする、白熱したコンテストとなりました。

 次のチームに対して、サポーター賞として愛知県信用保証協会賞を贈呈させていただきました。また、副賞として、カタログギフト『BANKER’S Choice』※2をお贈りしました。

 チーム名「AdsorpEn」

 テーマ「悪臭から土壌改良剤を作る!」

 悪臭を吸収するアンモニア吸着材を自主開発することに加え、その二次利用として、酸や熱処理をせず、そのまま自土壌改良剤として利活用するアイデアを高く評価しました。

 また、畜産業と農業をつなぐ新たな産業の創出や脱炭素技術として一次産業に貢献できる点も期待しています。

 「Tongaliビジネスプランコンテスト2023」の詳細は、Tongaliプロジェクトのホームページをご覧ください。

 

※1 Tongaliプロジェクトとは

 東海地区5大学による起業家育成プロジェクトで、学部生・大学院生・ポスドクター・教職員・卒業生を対象に、次世代の起業家を育成・支援する多面的なプログラムを提供することを目的としています。プログラムは、メンタリング、活動拠点の提供、活動資金の援助、起業に関する情報やノウハウを得るためのイベントの開催など多岐に亘り、いわゆる起業家教育のみならず、準備から起業後の事業展開まで、シームレスなサポートが行われます。このプロジェクトを通して、東海地区の産業の活性化、雇用の創出に貢献するとともに、グローバルなイノベーションエコシステムの構築に取り組まれています。

※2 『BANKER’S Choice』とは

 地域に寄り添う地方金融機関、信用保証協会のイチオシ商品~地域の想いの詰まった逸品~をカタログ・オンラインショップを通じて、全国各地の皆さまにお届けするサービスです。

 本協会は本事業に参加し、地域の中小企業者の商品推薦を通じて、経営・本業をサポートする取組を行っています。

このページは参考になりましたか?

ニュース一覧へ戻る
Copyright © AICHI GUARANTEE. All Right Reserved.
ページの先頭へ