信用保証協会とは

信用保証協会とは

信用保証協会とは、中小企業・小規模事業者のみなさまが金融機関から事業に必要な資金の融資を受けるとき、その保証人となり、借入れをスムーズにする公的機関です。

信用補完制度のしくみ

中小企業・小規模事業者のみなさまが金融機関から事業に必要な資金の融資を受けるとき、協会が保証人となって借入れをスムーズにし、事業の成長を金融の側面から支援する制度が信用保証制度です。

この制度を強固なものとするために信用保険制度があります。信用保険制度は、保証債務の履行(代位弁済)という協会のリスクを政府全額出資の株式会社日本政策金融公庫(以下「公庫」といいます。)の保険によってカバーする制度です。

2つの制度を総称して信用補完制度といいます。

信用補完制度のしくみは、次のとおりです。


信用保証制度

  1. 中小企業・小規模事業者

    金融機関に信用保証委託申込書により申込みをします。
    協会へ直接保証申込みをすることもできます。
    なお、一部の保証制度においては、愛知県内の市町村の商工担当課、商工会議所・商工会・愛知県商工会連合会でも申込みできます。

  2. 金融機関

    協会に信用保証の依頼をします。

  3. 協会

    中小企業・小規模事業者の信用調査を行います。

  4. 協会

    審査の結果、信用保証を適当と認めた場合は、保証を引き受けし、金融機関に対して信用保証書を発行します。

  5. 金融機関

    信用保証書に基づいて融資をします。
    このとき中小企業・小規模事業者は、金融機関を通じて所定の保証料を協会へ支払います。

  6. 中小企業・小規模事業者

    借入契約にしたがって金融機関へ借入金を返済します。

  7. 金融機関

    万が一、中小企業・小規模事業者が倒産等によって借入金の返済ができなくなった場合、協会に対して残債務の支払いを請求します。

  8. 協会

    7の請求に基づき、中小企業・小規模事業者に代わって借入金の残債務を金融機関に支払います。これを代位弁済といいます。

  9. 中小企業・小規模事業者

    代位弁済によって返済義務がなくなるわけではありません。代位弁済後は、金融機関ではなく、協会に返済することとなります。

信用保険制度

  1. 協会が中小企業・小規模事業者のために金融機関に対して行う債務の保証について、原則としてすべて保険関係が成立する旨の契約を協会と公庫との間で締結します。
  2. 協会が一定要件を備えた信用保証を行った場合は、1の契約に基づいて公庫に保証通知を行うとともに保険料を支払います。
  3. 協会が金融機関に対して代位弁済した場合は、この事実を公庫に通知(事故通知)し、一定期間経過後、公庫に保険金を請求します。
  4. 協会は、3の請求に基づいて、公庫から保険の種類ごとに定められたてん補率(代位弁済額の元金の通常70%または80%)で保険金を受領します。
  5. 協会が保険金受領後に求償権を回収した場合は、てん補率に応じて公庫に回収金を納付します。