ニュース

ニュース

「カフェを創業したい」かたへの女性創業者交流会を開催しました。

「カフェを創業したい」かたへの女性創業者交流会を開催しました。

2019年(令和元年)7月27日(土)に本協会主催の「カフェを創業したい、創業して間もないかたへの女性創業者交流会」を開催しました。本交流会は、今回創業体験談をお話いただいた元田真樹様がオーナーを務めるカフェ「BERING PLANT」を会場とし、企画・運営は本協会の女性創業者支援チーム「アイリス」が行いました。当日は、台風が接近しており足元の悪い中ではありましたが、20名のかたに参加いただきました。

 「BERING PLANT」は、UCCコーヒーマスターズ2016中部地区エスプレッソ部門での優勝経験を持つオーナーが淹れる特徴的なコーヒーが人気のカフェ。 
 好評につき第2弾となる今回の交流会は、オーナーの全面協力のもと、体験型の特別プログラムを実施しました。

【オーナーによる創業話】 BERING PLANT オーナー 元田真樹様

 コーヒーの「ホンモノ」の世界に惹かれこの業界に足を踏み入れ、「経営っておもしろい」という知人経営者の言葉をきっかけに、創業を決意された元田さん。
 「おいしいコーヒーとおいしい食べ物」をコンセプトとしたお店にすると決め、パートナーとして選んだのは信頼できる専門学校時代の同級生。
 「この人とだったら、絶対楽しくできる!」そう思って声をかけ、予想どおり、「おもしろそう!」と快諾してくれたと当初を振り返り、「何」をやるかだけではなく、「誰」とやるかも大切!と語ってくれました。

【人気ドリンクBEST5の実演&全24種ドリンクメニューのレシピ公開】

1 エスプレッソ+本日のコーヒー
2 カフェラテ
3 エスプレッソマキアート
4 エスプレッソトニック
5 アイリッシュコーヒー

 メニューで大切なことは、「数ではなく、自分の強みを一つ一つに込めること」、「お客様の声を聞きながら、メニューを育てていくこと」。
 現在は、24種あるメニューですが、始めは数種類のみだったそう。ただし、コーヒーにこだわっていることがわかるように、当初から必ず「金額は高くても良いコーヒー」はメニューに入れるといった変わらない部分もあると教えてくれました。
 参加者からは「お店の何を売りにするか、そして何かにこだわることが強みになるということがわかった」等の声が聞かれました。

【オーナー直伝!スペシャルティコーヒー抽出体験】

「スペシャルティコーヒーとは、生産者や焙煎者等コーヒーとして提供されるまでの軌跡がたどれるもの。そして、冷めたら甘くなるから、味が二度楽しめる。」と魅力を語る元田さん。 
 今回は、自宅でも簡単にできるハンドプレスを使用し、元田さん指導のもと、実際に参加者のかた全員に抽出体験をしていただきました。
 まずは、豆のにおい。トントンと、台に優しく打ち付けると、さらに香りが立ち、みなさん口をそろえて「すごいいい香り!」と感嘆の声があがっていました。

次に、お湯の量。お湯の量が大切!といわれ、参加者のみなさんは慎重に慎重にお湯を注いで…「もう少しかな?」、「あー、入れすぎた!!」等ととても盛り上がりました。
 そして、時間をおいてハンドプレス。自分で淹れたコーヒーに「簡単なのに美味しい!」、「初めて飲んだ味」等口々に感想を言い合っていました。 
 参加者からは、「貴重な体験ができた」、「コーヒーの美味しさに興味を持ちました!」等の声が聞かれました。

【オーナーに直接聞こう!創業のこと、カフェのこと】

 レシピ公開に加え、創業計画や実際に起業するまでの話、お店の軸まで、聞かれたことには何でもオープンに答えてくださる元田さん。元田さんへの質問とともに、参加者同士、自身の夢を語りあってました。
 参加者のかたからは「オーナーの想い(熱いお話)に勇気・元気をもらった!」、「お店の軸を細部まで教えてもらえ、とても勉強になった」、「色々なかたの話を聞いて、後押しされた」等の声が聞かれました。

☺本協会アイリスからひと言
 第2弾となる今回は、「前回よりもさらに参加者に”満足”して帰ってもらえるセミナー」となるようオーナーの元田さんとアイリスで何度も打合せを重ねました。お店の営業もあり多忙な中、「こんなこともできるよ!」、「これはどう?」と、これから創業されるかたのために様々なアイデアを出してくださり、今回の特別コンテンツが実現しました。
 そして、前回同様、コンテンツはもとより、「オーナーの人柄が素敵」、「オーナーに勇気をもらった」等、オーナーに魅了される参加者のかたが続出!!昨年参加し、「背中を押され、今創業準備中です!」と2回目の参加をしてくださるかたもいらっしゃいました。
 元田さんのおかげで、「来てよかった!」、「また来たい!」と多くのかたからいっていただけるセミナーとすることができました。元田さん、本当にありがとうございました。
 また、ご参加いただいたみなさまの今後のご活躍を祈念いたします☺

 本協会では、創業者向けのセミナーを随時開催していますので、ぜひ参加してみてください(現在開催予定のセミナー等は、こちらです。)。 

 

女性創業者専用フリーダイヤル  0120-454-877
 本協会では、平日午前9時から午後5時まで女性創業者専用窓口を設置しています。ご相談は、すべてアイリス(女性職員)がお受けいたします。相談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。