ニュース

ニュース

あいち企業力強化連携会議第17回全体会議を開催しました。

あいち企業力強化連携会議第17回全体会議を開催しました。

令和元年7月22日(月)に「あいち企業力強化連携会議第17回全体会議 (※)」を開催しました。当日は、国、地方公共団体、金融機関、経営支援機関等64機関から102名のかたにご出席いただきました。

☺会議当日の様子

講演

近い将来に必ず起こると言われている南海トラフ巨大地震等大災害の発生時に、中小企業においては事業継続するための準備・対策が十分にできているとは言えません。そこで、名古屋大学教授 減災連携研究センター長 あいち・なごや強靭化共創センター長 福和 伸夫様を講師としてお招きし、 「南海トラフ巨大地震と中小企業の強靭化について」 をテーマにご講演いただきました。BCP策定は直接売上につながるものではありませんが、大災害発生時に事業継続ができず、経済が弱体化してしまう恐れがあるため、金融機関等の支援機関は中小企業のBCP策定を後押ししてほしいとの説明をいただきました。

報告

「中小企業の強靭化に向けて」
中部経済産業局産業部中小企業課長
鶴巻 正美 様

「BCPの策定に取り組む中小企業に対する
県の支援策について」

愛知県経済産業局中小企業部中小企業金融課課長補佐
藤原 浩史 様

あいち企業力強化連携会議全体会議
愛知県内の中小企業に対する経営改善または事業再生の支援を通じて県内経済の活性化に寄与することを目的とし、平成24年10月に創設されました。本協会と名古屋市信用保証協会が事務局となり、会員の相互協調体制を構築することにより、中小企業の早期の経営改善・事業再生を促すことを目指しています。