ニュース

ニュース

女性創業者のための創業CaféWomanを開催しました。

女性創業者のための創業CaféWomanを開催しました。

2019年(令和元年)5月21日(火)に「女性創業者のための創業CaféWoman」を開催しました。本セミナーは創業前後の女性を対象とした、本協会の女性創業者支援チーム「アイリス」と名古屋銀行、日本政策金融公庫の女性チームによるコラボ企画で、11名のかたにご参加いただきました。当日は、NHK・中日新聞・中部経済新聞・共同通信など多くのマスコミのかたが取材にいらっしゃり、創業に対する関心の高さがうかがえました。

【今から始めるSNSでファンづくり】
講師:株式会社eight 代表取締役 鬼木利恵様

 SNSで広報するためのポイントや、媒体の選定方法など、身近な事例を踏まえわかりやすく説明していただきました。参加者からは、「女性目線のセミナーで楽しかった!」、「とても勉強になった!」などの声が聞かれました。
【先輩起業家の体験談】
講師:株式会社ウィーケン 代表取締役 佐々木亜由子様

 2017年4月に「親子で参加できる、本当の職場でプロから学ぶお仕事体験」を提供するウィーケンを起業。起業後の苦労や打開策などについてお話しいただきました。参加者からは、「話が面白かった!」、「もっと話を聞きたかった!」などの声が聞かれました。


株式会社eight 鬼木様


株式会社ウィーケン 佐々木様

【ビジネスプラン発表会&意見交換】
 3グループに分かれ、座談会形式で行いました。ビジネスプランを各5分程度お話いただいたうえで、意見交換を行いました。
 消費者目線の率直な意見や自身の経験からのアドバイス等、参加者同士での積極的な意見交換が行われ、「その視点はなかった!」、「なるほど!ちょっと挑戦してみます!」等、前向きな声が多く聞かれました。


参加者・講師・共催機関のみんなで

☺本協会アイリスからひと言
 本協会でも、創業者のかた向けのセミナーを随時開催していますので、ぜひ参加してみてください(現在開催予定のセミナーは、こちらです。)。
 その他に、本協会をご利用いただいているかた等に創業時の想い等「生の声」を取材した「がんばる企業のご紹介」を連載しています。
 これから創業するみなさまへのメッセージも掲載していますので、ぜひご覧ください(こちらからご覧いただけます。)。

 ご参加いただいたみなさまの今後のご活躍を祈念いたします☺

 

女性創業者専用フリーダイヤル  0120-454-877
 本協会では、平日午前9時から午後5時まで女性創業者専用窓口を設置しています。ご相談は、すべてアイリス(女性職員)がお受けいたします。相談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。