ニュース

ニュース

本協会主催の女性創業セミナーをオンラインで開催しました。

本協会主催の女性創業セミナーをオンラインで開催しました。

令和3年1月30日(土)に本協会主催(※1)の女性創業セミナーを開催しました。本セミナーは、新型コロナウイルス感染症防止のためオンラインで開催しました。本協会の女性創業者支援チーム・アイリスが運営し、これから創業をお考えの女性、創業して5年未満の女性起業家、創業や経営に興味のある女性など19名のかたにご参加いただきました。非対面ではありましたが、チャットによる質問をいただきながら、リアルに近いセミナーを実現することができました。


【創業の基礎知識とビジネスプランの立て方】
講師:株式会社マックコンサルタンツ
   税理士 石田朱音様

 女性経営者への支援実績が豊富な石田朱音様から、創業の基礎知識とビジネスプランの立て方を中心に創業に役立つご講義をいただきました。
 創業する際の「経営者となる意欲と覚悟」、「損益分岐点を把握すること」の大切さについて熱く語ってくださいました。
参加者からは「業績予想の具体的な考え方や計算方法の説明があり、よく理解することができた。」「冊子を基に説明してもらえたので、とてもわかりやすく理解できた。」などのお声をいただきました。


【女性起業家に聞く創業体験談】
講師:株式会社ForNext
   代表取締役 橋本 真弓様

 プログラミング教室、学習塾、業務改善指導等を手掛ける橋本真弓様を講師に迎え、創業のきっかけや創業後の思わぬ障壁、それを乗り越えるまでの悪戦苦闘、その後の快進撃などお話いただきました。
 「自分が何をするために起業したのかわからなくなったら、自分の現在地を確認する、自分の理念に立ち戻ることが大切」、「起業後の自分を支えてくれたのは、創業塾の仲間、COMPASS(※2)の仲間、各支援機関の方たち。人とのつながりこそ自分の財産」、そして「起業はすばらしい!」と熱く語り、創業をめざす女性に向けてのエールを送ってくださいました。
 参加者からは「共感する部分が多くとても興味深く聞くことができた。」「成功話はよく聞くが、実際に起業してからの失敗談とその立て直しの話を聞くことができたのはよかった。」などのお声をいただきました。

他にも、「興味があることばかりで、あっという間の時間だった。」「チャットで質問ができるのでオンラインセミナーは参加しやすいと思った。」などのお声をいただきました。今後もみなさまに喜んでいただけるセミナーの提供に努めてまいります。ご参加いただいたみなさまの今後のご活躍を祈念いたします。

 

女性創業者専用フリーダイヤル  0120-454-877
 本協会では、平日午前9時から午後5時まで女性創業者専用窓口を設置しています。ご相談は、すべてアイリス(女性職員)がお受けいたします。相談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。

※1 (共催)愛知県
   (後援)あいち産業振興機構、あいち男女共同参画財団、愛知県商工会連合会、名古屋商工会議所
※2 あいち女性起業家・経営者支援プログラムCOMPASSとは、愛知県が主催する女性起業家・経営者の成長およびビジネスのスケールアップ(事業拡大)を支援する事業で、本協会も参画しています。