ニュース

ニュース

本協会主催の女性創業セミナーを開催しました。

本協会主催の女性創業セミナーを開催しました。

令和2年1月25日(土)に本協会主催(※1)の女性創業セミナーを開催しました。本セミナーは、これから創業をお考えの女性、創業して5年未満の女性起業家、創業や経営に興味のある女性を対象に、本協会の女性創業者支援チーム・アイリスが運営にあたりました。当日は22名のかたにご参加いただき、盛況に開催されました。本協会からは、創業保証制度についてご紹介させていただきました。

【創業の基礎知識とビジネスプランの立て方】
講師:株式会社マックコンサルタンツ 税理士 石田朱音様

 女性経営者への支援実績が豊富な石田朱音様を講師に迎え、創業の基礎知識とビジネスプランの立て方を中心に創業に役立つご講義をいただきました。
 創業する際は、「経営者になる覚悟」と「顧客・取引先・従業員に対する責任」は必ず持ってほしいと熱く語ってくださいました。
 参加者からは、「話が分かりやすかった!」、「もっと聞きたかった!」などの声が聞かれました。

【女性起業家に聞く創業体験談】
講師:K's kitchen 勝田 悦子様

 4児の母でありながら弁当・総菜販売店を創業された勝田悦子様を講師に迎え、創業のきっかけや創業時の苦労、おもしろさ等をお話いただきました。
 「自分の好きなことを仕事にすることは、四六時中好きなことをできて楽しい反面、現実はそんなに甘くなく上手くいかないことも多々ある。そんな時は、信念はぶれないよう、第3者の意見を聞きニーズをしっかりと取り入れていくことが大切。」とアドバイスされた後、「やればよかったなー、と後悔しないように、やろうと”思う”ではなく、”やる”を発信していってほしい。」とエールを送られました。
 参加者からは、「起業前に想定していたことは、今全部やってますか?」といった質問や、「起業の話が具体的でよかった!」などの声が聞かれました。


【交流会/第1部エレベーターピッチ】
 交流会は2部構成で行い、第1部は講師を含むセミナー参加者のみなささまに、「エレベーターピッチ(※2)」によって自己紹介と創業への思いを語っていただきました。参加者のみなさまからは、「初めての経験で、まとめることの大切さを感じた!」、「楽しかった!」と好評でした。


【交流会/第2部自由歓談タイム】
 第2部の自由歓談タイムでは、コーヒーやお菓子などを楽しみいただきながら、活発な情報交換が行われました。参加者のみなさまからは、「詳しく個別に話を聞くことができ、満足!」、「なかなか聞けない部分を教えてもらえた!」などの声が聞かれました。


エレベーターピッチ


交流会

【個別相談会】対応:アイリス
 セミナー終了後に開催した個別相談会では、5名のかたからご相談をいただきました。
 限られた時間ではありましたが、創業に対する不安から創業計画書の立て方までさまざまなご相談に対応させていただきました。

ご参加いただいたみなさまの今後のご活躍を祈念いたします☺

 

※1 (共催)愛知県
   (後援)あいち産業振興機構、あいち男女共同参画財団、愛知県商工会連合会、名古屋商工会議所
※2 エレベーターピッチとは、わずかな時間で、自分自身や自社のビジネスについて説明する手法のこと
   偶然エレベーターで乗り合わせた投資家に対して、印象深く、かつ簡潔に自らを売り込む行為を意味しており、米国のシリコンバレーが
   発祥とされています。

女性創業者専用フリーダイヤル
0120-454-877

 本協会では、平日午前9時から午後5時まで女性創業者専用窓口を設置しています。ご相談は、すべてアイリス(女性職員)がお受けいたします。相談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。