ニュース

ニュース

「創業時に考えたい事業計画のポイントセミナー」を開催しました。

「創業時に考えたい事業計画のポイントセミナー」を開催しました。

2019年(令和元年)12月3日(火)、17日(火)に本協会本店1階 情報・交流ステーション椿で、「創業時に考えたい事業計画のポイントセミナー」を開催しました(※)。両日で、創業を予定されているかたや創業後間もない経営者のかたなど延べ18名にご参加いただきました。

【第1回】創業時のポイントと事業計画の必要性、創業時の資金調達
 参加者からは「創業初期段階の心構えや準備するものがわかり、役立った。」、「自分の事業計画を見直す良い機会になった。」、「業種別のロジックツリーによる分析がよかった。頭の中で構想が整理され、具体的に何を行うか明確にできた。」などの声が聞かれました。

【第2回】創業時のポイントと事業計画の必要性、販路開拓の考え方
 参加者からは「創業2年目の目標を立てるにあたって熱意を奮い立たせてもらった!」、「計画書を書く前の準備が見えてきた!」「現実的、客観的なポイントを知り、事業のシビアさに気付きをもらった。自分の持ち味を出し堅実に歩む努力を促された思い!」などの声が聞かれました。

※株式会社ブラザシップコンサルティングおよび日本政策金融公庫との共同開催

☺当日の様子

 本協会では、各種セミナーを随時開催しています。現在開催予定のセミナーについては、こちらです。ぜひ、ご参加ください。