ニュース

ニュース

キャンパスベンチャーグランプリ(cvg)中部主催セミナーに講師を派遣しました。

キャンパスベンチャーグランプリ(cvg)中部主催セミナーに講師を派遣しました。

令和元年9月9日(月)に株式会社中電シーティーアイCollaboration Lounge HatCh(NHK名古屋放送センタービル20階)で、cvg中部に参加する学生を対象としたセミナーが開催され、講師として本協会職員を派遣しました。
 当日は、愛知学院大学、愛知淑徳大学や名古屋工学院専門学校等の学生約30名が参加されました。

cvgとは、大学・大学院、高等専門学校、短期大学、専門学校に在籍する学生を対象に、優れたプランを表彰するビジネスプランコンテストで、起業家を目指す学生の支援、新産業の創出と人材育成を目的としています。
 本協会も、学生による新たな起業の芽を育てる本活動に賛同し、協賛企業として協力していくなか、その一つの取組として、プラン作成を側面的に支援する「創業の基礎セミナー」を開催しました。

セミナーでは、本協会職員が、創業の基礎知識やビジネスプラン作成のポイント、中小企業金融における信用保証協会の役割等に関する説明を行いました。
 受講生からは、「今考えているプランがよりクリアになった」、「資金調達や創業後の課題を知ることで新たな視点が加わった」等の感想がありました。

本協会はこれからもセミナーや出前講座等を通じて、創業マインド醸成していくとともに、本セミナーをきっかけに、受講生のビジネスプランが良い結果につながることを期待しています。

出前講座をご希望される学校関係者のかたは、愛知県信用保証協会 企画部企画課(☎052-454-0550)までご連絡ください。