ニュース

ニュース

とうしゅん創業塾Ⅸの受講生を募集します。

とうしゅん創業塾Ⅸの受講生を募集します。

東春信用金庫では、「とうしゅん創業塾Ⅸ」の開講にあたり、受講生(第9期生)を募集しています。

日時開催場所
2019年10月12日(土)、19日(土)、26日(土)、
11月9日(土)、16日(土) AM9:00~12:00
東春信用金庫 本店2階 とうしゅんホール
※詳細・お申し込みは、こちらをご覧ください。

「とうしゅん創業塾Ⅸ」とは、東春信用金庫と商工会・商工会議所・地方公共団体等が連携して、創業を支援する共同プロジェクトです。
 小牧市、春日井市、江南市、犬山市、大口町及びその近隣で創業をお考えのかたを対象に、計5回の講習会で創業のために必要な知識の修得のほか、創業資金のご相談、創業後のアフターフォローまで一貫したサポートを行います。過去の1~8期で、修了者213名のうち、79名の創業者を輩出しています。
 9月6日(金)に東春信用金庫本店で行われた「とうしゅん創業塾Ⅸプレス発表会」では、主催者側による趣旨説明のほか、創業塾出身者2名が創業体験談を紹介することで創業気運を盛り上げました。そのうち平成31年2月に小牧市で、お弁当販売店を立ち上げた勝田悦子氏は、起業者助成制度(※)を利用した創業者であり、本協会が8月21日に開催したシンポジウムにもパネリストとしてご登壇いただいております。
 また、本協会は今年度から「とうしゅん創業塾」を後援し、プレス発表会に参加し周知を図るとともに、東春信用金庫をはじめとする関係機関と連携して、創業者に対する金融支援・経営支援に積極的に取り組んでまいります。

※「起業者助成制度」とは
 本協会と小牧商工会議所、東春信用金庫の3者が連携して、新規起業者の育成を通じて、小牧市の産業振興と地域活性化を目指す取組です。本制度を利用した事業については、助成や融資による支援が行われます。

*とうしゅん創業塾の詳細は、東春信用金庫ホームページでもご覧いただけます。


創業体験談を紹介する勝田氏


(中央)東春信用金庫 鈴木理事長(右)本協会職員