ニュース

ニュース

愛知県立木曽川高等学校で出前講座を開催しました。

愛知県立木曽川高等学校で出前講座を開催しました。

平成31年2月4日(月)に愛知県立木曽川高等学校で出前講座「中小企業の現状とアントレプレナーシップ(※)の醸成~ビジネスプランを創ってみよう!~」を開催しました。当日は、同校の生徒約80名が参加されました。

講座では、日本経済の活力の源泉となっている中小企業の現状や中小企業の生産性向上に向けた地域金融機関、信用保証協会の役割について説明した後、グループに分かれてビジネスプランを作成し、発表していただきました。
 「一宮市中心部にある商店街を活性化するために、若者が集まるようなお店を出したい!」、「芸術家等を対象にしたコミュニティサイトを立ち上げ、埋もれた才能を発掘したい!」といったプランが出されました。
 柔軟な思考で多様なアイデアが聞かれましたが、その後の資金計画の策定にみなさん苦戦されているようでした。
 受講されたみなさん!起業しようと決心し、困ったことがあれば、遠慮なく信用保証協会にご相談ください。

※ 起業家精神のこと

出前講座をご希望される学校関係者のかたは、愛知県信用保証協会 企画部企画課(☎052-454-0550)までご連絡ください。