ニュース

ニュース

災害対策「万が一に備えて」のリーフレットを作成しました。

災害対策「万が一に備えて」のリーフレットを作成しました。



 本協会では、今年度の豪雨や台風等の自然災害の多発を受け、中小企業のみなさまの「万が一に備えて」ご提案できる保証制度を掲載したリーフレットを作成しました。
 本リーフレットでは、BCP(※1)策定等の災害対策に必要な資金を保証する【環防(※2)】と一時的かつ至急の資金ニーズに対応する【予約保証】をご案内していますので、ぜひご活用ください(リーフレット)。
 また、中小企業庁では「最も効果的な災害対策とは、中小企業の皆様お一人お一人に事前の備えをしっかりと講じていただき、万一災害に遭っても被害そのものが少なくなるようにすること」として中小企業BCP策定運用指針を定めています。企業の特性や実状に基づいたBCPの策定や継続的な運用の具体的方法が、わかりやすく説明されていますので、こちらもご覧いただき、「万が一に備えて」今からぜひ対策に取り組んでみてください。

※1 自然災害や大火災等の緊急事態に備える企業の危機管理の新手法です(Business Continuity Plan=事業継続計画)。
※2 愛知県融資制度経済環境適応資金パワーアップ資金防災の略称です。