ニュース

ニュース

愛知県信用保証協会賞の贈呈について~輝く女性ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2018~

愛知県信用保証協会賞の贈呈について~輝く女性ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2018~

平成30年10月9日(火)に愛知県庁で「輝く女性ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2018」の最終審査会・表彰式が開催されました。
 本コンテストは、愛知県の「あいち・ウーマノミクス推進事業」の一環として、介護・福祉、子育て、地域コミュニティの形成等、身近な社会問題の解決を促すとともに、地域における新たな起業や雇用の創出等が期待できるソーシャルビジネス(※)分野における女性の起業を促進するために、2016年から開催されています。
 3回目となる今回は、応募総数52件から、外部有識者等を構成員とする審査委員会において選出された9件のプランについて、最終審査会が行われました。
 本協会では、これまで以上に女性の起業を後押しするために今回から協賛機関として参加し、次のとおり「愛知県信用保証協会賞」を贈呈しました。

※ ソーシャルビジネスとは、介護・福祉、子育て、地域コミュニティの形成等、身近な社会的課題の解決をビジネスの手法を用いて継続的な事業活動として進めていく取組のことをいいます。

受賞者清水 潤子 様
ビジネスプラン駆除した鳥獣のジビエとしての有効利用

(左:本協会理事長、右:清水 潤子様)


(大村愛知県知事と受賞者のみなさま)

清水様は、愛知県知事賞も同時受賞されており、愛知県知事賞のハンズオン支援と合わせ、ビジネスプランの実現に向けてお手伝いさせていただきます。
 →各賞の受賞結果については、こちら(愛知県ホームページ)をご覧ください。