ニュース

ニュース

「カフェを創業したい」かたへの女性創業者交流会を開催しました。

「カフェを創業したい」かたへの女性創業者交流会を開催しました。

平成30年7月28日(土)に本協会主催の「カフェを創業したい、創業して間もないかたへの女性創業者交流会」を開催しました。本交流会は、今回創業体験談をお話いただいた元田真樹様がオーナーを務めるカフェ「BERING PLANT」で開催し、企画・運営は本協会の女性創業者支援チーム「アイリス」が行いました。当日は台風が接近している中、13名のかたに参加いただき、盛況に開催されました。


【エレベーターピッチ※による自己紹介】
 セミナー参加者のみなさまに、「エレベーターピッチ」によって自己紹介と創業への思いを語っていただきました。参加者からは、「難しかったけど楽しかった!」、「日常にも取り入れていきたい」と好評でした。

※ エレベーターピッチとは、わずかな時間で、自分自身や自社のビジネスについて説明する手法のこと。偶然エレベーターで乗り合わせた投資家に対して、印象深く、かつ簡潔に自らを売り込む行為を意味しており、米国のシリコンバレーが発祥とされています。

【女性起業家によるカフェ創業体験談】 BERING PLANT オーナー 元田真樹様
 8月に創業3年を迎えられる元田様は、「経営っておもしろい」という知人経営者の言葉をきっかけに、経営に興味を持ち、創業を決意されました。珈琲が飲めなかったにも関わらず、珈琲の「ホンモノ」の世界に惹かれこの業界に足を踏み入れ、現在はUCCコーヒーマスターズ2016中部地区エスプレッソ部門の優勝をされる等、こだわりのコーヒーでファンを魅了しています。
 他のカフェに埋もれてしまわないように、「自分の好きなものをとことん追求する姿勢」の大切さをお話され、参加者からは「とてもリアルでよかった!」、「もっと話が聞きたかった!」等の声が聞かれました。


【創業保証制度の紹介】 アイリス 本協会の創業保証制度についてご紹介させていただきました。


【こだわりのキッチン見学】
 なんとなく、ではなく、1つずつになぜこうしたのか理由があるというこだわりのキッチンを見学させていただき、参加者からは「キッチンは対面の方がいいの?」、「この設備はどこのメーカー?」等の具体的な質問が飛び交い、最後には同じ設備の導入を決められているかたもいらっしゃいました。「イメージがわきやすかった!」、「将来お店を出す時の参考になった!」等、自分のお店をイメージしながら見学されているかたが多くいらっしゃいました。


【交流会/自由歓談タイム】
 自由歓談タイムでは、コーヒーや焼き菓子などをお楽しみいただきながら、活発な情報交換が行われました。参加者のみなさまからは、「開業の時期は違うけど、同じ夢があってとても心強い!」、「素敵な出会いに感謝!」等の声が聞かれ、最後には連絡先を交換するなど、その場限りではなく、今後共に頑張っていく創業仲間を見つけられており、アンケートの結果でも満足(満足10名、やや満足3名)したとのご回答をいただきました。

ご参加いただいたみなさまの今後のご活躍を祈念いたします☺

女性創業者専用フリーダイヤル 0120-454-877
 本協会では、平日午前9時から午後5時まで女性創業者専用窓口を設置しています。ご相談は、すべてアイリス(女性職員)がお受けいたします。相談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。