ニュース

ニュース

本協会の女性創業者支援チーム「アイリス」が、名古屋銀行の「チームひまわり」との情報交換会を開催しました。

本協会の女性創業者支援チーム「アイリス」が、名古屋銀行の「チームひまわり」との情報交換会を開催しました。

平成29年12月5日(火)に本協会の女性創業者支援チーム「アイリス」が、名古屋銀行の女性活躍推進プロジェクトチーム「チームひまわり」との情報交換会を開催しました。 
 当日は、まず各チームの活動内容について説明し、お互いの理解を深めた後、次の3つのテーマについて小グループに分かれ意見交換を行いました。
①女性が働くための意識や行動について
②顧客に選ばれるための組織づくりに女性職員ができることについて
③両チームが共同してブランド向上できる施策について
 各グループ活発な意見交換がなされました。「女性創業者支援」という目線に、「女性活躍推進」という目線が加わることにより、「女性目線」や「女性の求めるサービス」について、違った視点から改めて見つめ直すことができる良い機会となりました。
 また、双方の得意分野を活かし、「こんなことできないかな?」「こんな視点も面白い!」などさまざまなアイデアが飛び交いました。 
 今回の情報交換会を契機とし、今後もより一層連携を深め、女性起業家のみなさまの支援をよりよいものにしていけるよう努めていきます。

当日の様子


【名古屋銀行】チームひまわり 馬場サブリーダー


【本協会】アイリス 久保田調査役


本協会 女性創業者支援チーム「アイリス」

平成28年10月に、県内の創業を考えている女性や創業期の女性起業家が、相談しやすい環境を整備する施策の一環として設立。専用窓口での電話相談や、その後の保証申込・審査を一貫して対応するとともに、女性ならではの視点を活かしたきめ細やかなサポートをするため、7名の女性で構成。(※詳細は、こちらをご覧ください。)

名古屋銀行 女性活躍推進プロジェクトチーム「チームひまわり」

平成27年8月に、経営に女性の視点 を活かすなど、女性の活躍推進を強化することを目的に設立。メンバー構成は、本部及び営業店の女性 10 名。商品開発、お客さま満足度向上施策などの企画立案を始め、女性のキャリア開発、ワークライフバランス支援風土・制度の具体的施策の企画立案等を行う。(※名古屋銀行のホームページは、こちらです。)