ニュース

ニュース

名古屋経済大学で出張講座を開催しました。

名古屋経済大学で出張講座を開催しました。

平成29年10月31日(火)に名古屋経済大学で出張講座「中小企業の現状と信用保証協会の役割について」を開催しました。当日は、中西昌武教授・岡田和明特任教授がご担当される「体験型プロジェクト 犬山創業(※)」を受講する学生17名が参加されました。

講座では、本協会職員が信用補完制度の仕組みや中小企業・小規模事業者の現状について説明しました。
 その後、「学生生活をより充実させるために、キャンパス内にあったらいいと思うお店、サービス」をテーマに、3つのグループに分かれてビジネスプランを作成し、発表してもらいました。発表を終えた学生からは、「ぜひとも自分たちのプランを実現したい」と創業に対する前向きな感想が聞かれました。

※「体験型プロジェクト 犬山創業」では、同大学が所在する犬山市において、新たなビジネスを立ち上げ、地に着いた成長を遂げるための秘密を探求し、犬山市が多くの新規創業者を生み出せるにはどうしたらよいのかということを学ばれています。

出張講座をご希望される学校関係者のかたは、愛知県信用保証協会 企画部企画課(☎052-454-0550)までご連絡ください。