経営支援をお求めのかたへ

資金繰り支援

2口以上の信用保証付き借入金があり、返済は進んでいるものの月々の返済負担が重たい場合は、借換えをすることで返済負担の軽減ができる場合があります。

また、条件変更による返済緩和を行っているお客様でも、経営改善計画の策定を前提に既往借入金を借換えする制度や、中小企業再生支援協議会等の支援により作成した事業再生計画に従って事業再生を行うお客様の支援をする制度があります。

借換えのご案内



借換えに関するお問い合わせ窓口
借換えについては、こちらへお問い合わせしてください。

 

経営改善計画・事業再生計画に基づく保証制度のご案内

1 条件変更改善型借換保証(条変改善型保証)

経営者に事業改善意欲があるにもかかわらず、保証付きの既往借入金について返済条件の緩和をを行っていることにより前向きな金融支援を受けることが困難な中小企業者が、経営改善の見込まれる事業計画を策定することを前提に、既往借入金を借換え、資金繰りの安定化を図る保証制度です。

ご利用できるかた信用保証協会の通常の申込人資格要件のほか、次の要件を満たすことが必要です。
①保証申込時点で、保証付き借入金の残高があり、その全部又は一部について返済条件の緩和を行っている。
②金融機関及び認定経営革新等支援機関の支援を受けつつ、自ら事業計画の策定並びに計画の実行及び進捗の報告を行うこと。
融資限度額2億8,000万円(組合等 4億8,000万円)
資金使途運転資金・設備資金
融資期間15年以内
貸付利率取扱金融機関の所定の利率
貸付形式証書貸付
返済方法原則として均等分割返済
1年以内の据置期間を設けることができます。
新たな事業資金の調達を含めて借換する場合の据置期間は2年以内とすることができます。
担保・連帯保証人原則として、本制度の利用により返済する保証付きの既往借入金の保証条件に比べて中小企業者に不利にならない保証条件によるものとします。
本制度にかかる必要書類
  • 状況説明書
  • 事業計画書(申込人が策定したもの)
  • 認定経営革新等支援機関による支援内容を記載した署名(事業計画書に記載されている場合は不要)
保証申込先取扱金融機関
保証料率

(単位 年率%)

料率区分123456789
保証率1.901.751.551.351.151.000.800.600.45

条件変更改善型借換保証(条変改善型保証)に関するお問い合わせ窓口
本制度については、こちらへお問い合わせしてください。

 

2 事業再生計画実施関連保証(改善サポート)

中小企業再生支援協議会等の支援により作成した事業再生計画に従って事業再生を行う中小企業者の資金調達を支援することで、中小企業者の事業再生の着実な進捗を図っていく保証制度です。

ご利用できるかた中小企業者(個人、会社、組合)
融資限度額2億8,000万円(組合等 4億8,000万円)
資金使途事業再生計画の実施に必要な事業資金
融資期間15年以内
ただし、一括返済の場合は1年以内
貸付利率取扱金融機関の所定の利率
貸付形式手形貸付、証書貸付、手形割引
返済方法分割返済、一括返済
分割返済の場合、1年以内の据置期間を設けることができます。
保証料率年0.68%
責任共有制度対象外(※)の場合は、年0.80%
担保必要に応じて徴求します。
連帯保証人原則として、法人代表者以外不要です。
本制度にかかる必要書類債権者全員の合意が成立した事業再生等の計画
保証申込先取扱金融機関

※ 責任共有制度対象外の信用保証付き既往借入金を、同額以下で借り換える場合は責任共有制度対象外となります。

事業再生計画実施関連保証(改善サポート)に関するお問い合わせ窓口
本制度については、経営支援部 経営支援課(TEL 052-454-0516)にお問い合わせしてください。